SSブログ

17歳の地図 [雑記]

VIBESさまこと、ばいぶーちゃんからバトンが回ってきてた。キャハ☆
というわけで、今回は半分大人の「Seventeen’s Map」です。

Q1.17歳のとき、何してた?
バンドしてました。
ベース担当。
憧れのベーシストがいました。
上手くなりたくてチョッパーの練習ばっかりしてた。
血豆の指でピアノ弾いてた。ごっつ痛かったのを覚えてる。

Q2.17歳のとき、何を考えていた?
弁護士になろうと考えていた。
ハッハッハ・・_| ̄|○ がっくん

Q3.17歳に戻れるとしたら?
あの頃はいい友人に恵まれて楽しかったけど
戻らなくていいや・・・って、それじゃあ話にならないので~、
もっと素直にわがままに、自由に生きてみたいね。

Q.おまけの蓮太郎@17歳
17歳の頃、短期の交換留学生でオーストラリアに行ってきました。
どこに行っても「Chinese?」と聞かれるくらい日本人の認知度は低かった。
しかーし、高校では選択外国語に日本語があって、結構皆さん喋れる。(助かった)

【学校】
授業で、質問に答えられたら先生がチョコレートくれるんだよ。
なんか外国だなぁ~って感じだった。

【どこにでもあること?】
お世話になったホームスティ先のお母さんと同い年のジェーン(いかにも教科書風味)と
街まで買い物に行ったとき、バスの運転手から
「日本人はバスに乗るな、クソ野郎」と言われた。
理解できるまで時間がかかったので言い返せなかった。
既にバスは走り去っていた_| ̄|○

【駅前で配る無料のタカラモノ】
出かけると必ずぽんぽん痛くなる癖が勃発。
初めてトイレするのにチップ払った。
ティッシュもなくて、入り口に座ってるおばちゃんにチップとは別にティッシュ買うの。
もう拭かなくてもいいやって気分になった。(ぉぃぉぃ)

【食事】
ホームスティ先のファミリーが歓迎会をしてくれた。
外国TVドラマ@NHKで見るようなガーデンパーティ(゜Д゜)。
す、すご。
こんな風景、まじであったんだー、と感心。
でも出されたのは「ラム肉」のバーベキュー。
ごめんね・・・すごく臭かった(つДT)食べれないよ・・・。
心の中で泣きながら笑顔で完食。

あと、毎朝出された「ベジマ」
これはパンにぬるバターみたいなものなんだけど
いや、まじ、人間の嗅覚を殺すね、あれは。
納豆どころじゃない。
日本人の友人と会ったらいつも「ベジマ」対策の話だった。

ハンバーガーショップに行った時
「ハンバーガー」って言ってるのに発音が悪くて
結局、写真を指差した。
でもそのあと、ソースの種類を聞かれて「サワー」って言うけど
更に発音が悪くて店員さんとコミュニケーションがとれず、
切れた日本人は「nothingヽ(`Д´)ノ」と言って味のないハンバーガーを食べることになった。
発音は大事・・・。
なぜって、サワー以外のソースの種類が早くて聞き取れなかったのだ。
リスニングも大事・・・。

【日本人を捨てた夜】
英語の夢を見た。
それをきっかけに、思考回路が英語になった。
日本に帰ってきたら、あれは夢か幻か・・・というくらいに日本人に戻った。

【香港ナイト】
日本に帰る前に乗り継ぎで香港一泊(観光なし、寝るだけ・・・)
一緒だった友人とホテル内を探検。
喫茶店を見つけ、入ったはいいが
どうやって出るのかわからず。
レジがないんだもん。
結局ラストオーダーで追い出されるまで帰れなかった。
真っ青な顔した2人組が3時間、喫茶店で震えてた。
あとで思えば「チェックぷりーず」でOKだったのでは?と推測される。

【17歳の地図】
これ以外外国に行ったことはありません(ノ∀^)
いつかまた行ってみたいと思うけど、アジアのほうがいいなぁ。
外国に行って、日本がすごく好きだと思った。
朝は、ごはんと味噌汁だ。
貴重な体験をさせて頂いたことに感謝なのでした。


nice!(12)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 37

midori

ねーさん、こんにちわ。
私は、日本から一歩も出たことがない人間ですが、
(ウルトラクイズを目指してパスポート取っただけ ~( ̄▽ ̄~)
やっぱり出なくていいや、と思いました。るるら~ 
by midori (2006-03-24 09:25) 

武田のおじさん

苦労なすったのですね~。「日本人は乗るな!」・・・今でも言われるのかな?
アメリカも得体の知れないものがあるのですね。「納豆」より臭い!?
こりゃダメだわっ!!
by 武田のおじさん (2006-03-24 15:48) 

VIBES

VIBESことバイブーで~す
何かエロくないですか?バイブーって (*/∇\*)
しかし留学いいな~私はせいぜい駅前留学止まりです。
海外は何度行っても、チップ制度に未だなじめません_| ̄|○
by VIBES (2006-03-24 20:09) 

さいがわ

留学とはすばらしい。
私は、外国に行くと何もできません。
でも、グアムに行ったときは日本語が通じたので良かったです。
by さいがわ (2006-03-24 20:14) 

sasasa

ねーさんすごいよ!さすがだよ!!
自分なんか、怖くて海外なんていけないもんさ~。
さすがアメリカン・・・(って訳わからん。しかも、オーストラリアだと言っているのに)
by sasasa (2006-03-24 23:06) 

主婦職人。

すごいなぁ、蓮はインターナショナルね~~~。
私なんて今まで行った一番遠くの場所は鹿児島よ。
by 主婦職人。 (2006-03-25 09:01) 

よっすぃー

なんか1回書いた自分のコメント、クドイから消しちゃった(≧∀≦)/
ワシも一生に一度でいいからオーストラリア行ってみたい。。。
by よっすぃー (2006-03-25 10:19) 

読ませていただき、17歳の頃を思い出しました。
あの頃は挫折という言葉を知らなかった。
若かったなぁぁぁ。
留学もステキな思い出ですね。いいな♪
by (2006-03-29 12:02) 

sasasa

蓮ね~さん、最近忙しいのかな・・・。
隠れ家のほうのコメントのつけ方がいまだに分からない今日この頃・・・。
この間は、偶然つけられたけどね。
by sasasa (2006-03-30 23:34) 

みんみんみなみ

17歳。。。何してたかなあ。既に遠い記憶になってしまってるし。。。でも留学したかった記憶は残ってますね。昔は留学って夢のまた夢ってな感じでしたけど、娘の行く高校は修学旅行の代わりに2週間のカナダへのホームステイがあるらしく、今は大分外国行きが身近になってきた事に驚いてます。許されるなら1年くらい私も外国暮らししてみたいっ。
by みんみんみなみ (2006-04-03 23:29) 

VIBES

renさ~ん
まだバスがこないんかな~


んなわけない   (-∠-;)ソリャナイデース
忙しいだけならいいんですけど・・
なんか 色々、大丈夫ですか?
by VIBES (2006-04-06 19:41) 

ren

皆様、ご無沙汰でございます。
お返事遅くなり申し訳ございませぬ。
キーボード打つのも久しぶりだなぁ(´-ω-`)
しみじみと感慨に耽りながら返信スタートです。

>midoriさま
アメリカに行きたいかーっ?うををををををヽ(`Д´)ノ
って、わたしもウルトラクイズに出たかった。
今、あの番組ってやってないよねえ。

>武田のおじさま
日本にいると当然ながらわかんない「差別」っていうのを
外に出て全身で感じました。
高校生でそれを感じることが出来ていい勉強になりましたよー。とほほ。

>いいだやさま
グアムですかっ
みなさん結構海外に行ってらっしゃるのねー(゜Д゜)
お金貯めて行きたいなぁ。あ、新婚旅行っていう手もあるな・・・。

>主婦職人さま
鹿児島ー福岡 間を国道で走りぬけた女、そう、それは私。ふふふ。
逆に東京から上の地域には足を踏み入れたことがありません。
日本全国旅してみたいと日曜日の旅番組を見ながら思うときってある~。

>よっすぃーさま
くどいから消しちゃったって(゜Д゜)一体・・・。
消さないでくださいよー。
ああ、ニュージーランドも行ってみたい。

>chebuさま
基本的に今も高校生だった自分も変わってないんだけど
思い出すとやっぱり「若かったなぁ」って思いますよね~。
人間、歳を取るごとにパワーアップできたらいいのにな。

>ささささま
アメリカンかぃっ(笑)
隠れ家のコメントはできない仕様にしているのですよ^^;
不器用な人間なので、両方は無理_| ̄|○
もしや・・・書きたい?(゜Д゜)

>みんみんみなみさま
修学旅行で外国って増えてますよね!
うちは修学旅行のない高校だったので、思い出ゼロです。
旅行じゃなくて本当に暮らしてみたいね^^

>VIBESさま
バスがやっと来ました・・・って、ぉぃ(´・ω・`)
なんかここ最近、忙しいやら精神的にもお疲れ気味だったりで
こうしてPC触るのも久々ですよ。
夜勤も始まったので生活がぐちゃぐちゃだしね~。
このまま、忘れ去られるブログになりつつある?今日この頃。
更新はしなくても、みなさんのところには遊びに行く
「コメント仕置き人」(なにそれ・・・?)になります。ええ。
by ren (2006-04-15 13:43) 

sasasa

あ、よかったぁ!!
何か、山で鹿にであったような気分・・・訳わからん。
とにかく、いつでもお待ちしてますね(^_^)
by sasasa (2006-04-15 19:50) 

ren

うーん、わかるような気がする例えだ(´・ω・`)
ありがとうございまし^^フフフ
by ren (2006-04-16 22:07) 

よっすぃー

うーん と、何から書いたらいいんだろ・・・?
とにかくだ。
今週末からワンコ飼います。ボストンテリア♂ いいだろ?(*´艸`)
じゃ、なくて。
蓮りんらしく、優しいコメントありがとうね。
by よっすぃー (2006-04-18 23:55) 

linda

renさん、見つけた♪
よっすぃーさんも見つけた♪
『バトン』記事には触れないようにしてたんだけど
(受け取れないので^^;)
うん、良かった^^ 元気ならOK!!!
by linda (2006-04-19 13:15) 

miho

事後報告でスイマセン。
renさんの「汽車は走るよどこまでも」の記事のリンク貼らせていただきました。もしご迷惑だったら言ってくださいね。
(以前 renさんのさだまさしの記事を読んだ時から いつか書こうと思っていた松山千春の話題)
私もこれから「昭和」の話題をビシバシ書いていこうと思っているのでした。
(ザ・ベストテンとか・笑)
renさんの隠れ家(?)も時々のぞかせてもらってます。
お仕事など 頑張りすぎないように頑張ってくださいね(←矛盾???)。
ではでは。
by miho (2006-04-21 09:23) 

よっすぃー

おーい、ちゃんと皮膚呼吸してるかぁ?
うかうかしてると『夏☆』が来ちまうぞー(*´∀`)
ワシこのたび、不定期更新 はじめました。。。
by よっすぃー (2006-05-03 05:22) 

sasasa

ねぇ~さん、元気してますか?
と、たまに書いてみる・・・。
by sasasa (2006-05-04 00:18) 

VIBES

renさ~ん
「元気ですかー!!」

・・・・・・・・・・・・・とイノキ調になっている今日この頃。
by VIBES (2006-05-08 22:04) 

山雨 乃兎

 レンさん、ご無沙汰しています。モレイラ・マルケスです。ソーネットのご自身のブログに記事のアップが少なくなって(PCが壊れたと聞きましたが)心配しています。
 多分、仕事がきついんじゃないか、とか、色々考えてしまいます。
 誰も、みんな強いようで強くはないですよ。私も、神経症状を抱えて、社会的には立場のない状態で執筆だけに打ち込んでいます。
 楽に構えて、楽に考えてやってください。人生は、なんとか成るものです。
 本当は、レンさんの現状を知らずに推測だけでコメントしていますが、「焦らなくてもいい」と思います。僕なんか、42歳のアウトローな訳だから。
 また、忙しくなければ書き込み下さい。本当に貴方に励まされたのだから。
 では、また。(^0^)
by 山雨 乃兎 (2006-05-18 19:30) 

よっすぃー

お? 生きてたみたいだなキョーダイ。
何があったか知らんが、つらくはないか?
つらくないのなら、それで充分だ。
つらかったとしても、キョーダイなら乗り越えられるよ。

ワシのは読んでくれてるか?
ずいぶんいい加減な更新になっただろ。(*´∀`)エヘヘ
そして中身も薄っぺらになっただろ。
ワシゃお前さんがおらんとつまらんよ・・・。
by よっすぃー (2006-05-20 00:53) 

sasasa

蓮さん、元気してますか?
梅雨時だけどだいじょぶですか・・・と、
たまに書いてみる。
by sasasa (2006-05-28 20:18) 

よっすぃー

久々にアナタの記事を読んでみた。やはり面白い。
そんな夏の終わりにコメントしてみた。

何度も言うが、ワシャお前さんがおらんとつまらんよ・・・。
せめて、今の蓮りんが幸せでありますよう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
by よっすぃー (2006-09-05 23:41) 

VIBES

こんばんわ☆ お元気ですかー^^10月ですよ~
体育の日はもう、10月10日じゃないんですよ~;; ww
私もかなり前に全部読みました。それからも度々見てしまう・・・ なんでだろ?

なんか最近色々ありましてね。。。。。。 とそうゆう度になんとな~くココに
来てみたりするのです^^ 

「今年は大吉です」 を見て ガンバローとか思うのです (笑 
by VIBES (2006-10-04 20:08) 

VIBES

明けすぎましたけど、おめでとうございます^^
renさんの方、鳥インフルエンザは大丈夫ですか?TVで見ました。
御自愛下さいませ~☆彡

しかし、上の自分のコメント・・・ 今思うと何か痛いなw
過去があっての今。って感じです^^
by VIBES (2007-01-12 20:15) 

よっすぃー

問題:
 鏡開きと鏡割りのうち、鏡餅を使うのはドッチ?(*´∀`) ?

 チッチッチッチッチ

 「ブーーー」

 あ、いまのはオナラじゃないのよ? 空気が入っただけなのよ?

 ・・・放置られプレイがクセになりそうです(人*´∀`)

 あけまして、遅れまして、おめでとちゃーん。 元気かい?

 
by よっすぃー (2007-01-12 21:24) 

VIBES

HAPPY VALENTINE'S DAY♪
誰かに渡しましたか~?(#´艸`) 私はこのイベントすら忘れてました(涙
by VIBES (2007-02-14 20:43) 

VIBES

renさ~ん お元気してますか?
よっすぃーがちょこっとBlogお休みみたい。私なんてなんの宣言もなく休みに近い状態ですけど。あっ、renさんもか。

今日の五七五
          「雛人形 なるべく早く 片付けよう」 
by VIBES (2007-03-03 10:48) 

よっすぃー

renりん

1年経ちましたな(∩∀`*)
ワシの股間も立ちましたな。

そっちの桜はどうだい? 綺麗かい?
ワシの裸も綺麗だぞ。

・・・こんな馬鹿なこと言ってられるのも、桜と同じで
  あとしばらくなんだろなぁ・・・なんちゃってカクカクカク。
by よっすぃー (2007-04-04 06:01) 

よっすぃー

・・・で。

失われたIDとPASSは判ったんかい?

いっその事、リニューアルしちめぇ!ヽ(`Д´)ノ
by よっすぃー (2007-08-16 12:10) 

ren

みなさーん、お元気ですかああああああああああ

本人は失われたIDとPWを取り戻せず
このブログも消えてしまう予感に
(((;゜Д゜)))怯えております。

リニューアルかぁ・・・うんむーーー。

そうしたほうが早い・・・?
by ren (2007-08-31 23:21) 

よっすぃー

・・・うん、早い (∩∀`*)
by よっすぃー (2007-09-08 14:50) 

よっすぃー

あけまして成人式。
下半身はとうに還暦を迎えたワシですが、心はずっと入園式。
どちらもパンツ汚すことに違いなし・・・

どっかでブログ再開してんなら教えてくれぃ!!(ಠ益ಠ)
by よっすぃー (2008-01-14 09:17) 

VIBES

renさん、もう2010年でしゅよー。
ここにコメント書く時、ラブレターを書く気持ちになるのは私だけ?

by VIBES (2010-01-27 14:23) 

よっすぃー

でしゅ( ・´з`・)

週末に博多へ行ってきたよ。
呼子でイカも食ってきたよ。
中州で・・・フィーバーしてきたよ。
迷子の恋(レン)は今いずこ。
by よっすぃー (2010-02-01 08:20) 

お名前(必須)

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書に書かれている預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。
by お名前(必須) (2020-02-07 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

脳内妄想|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。